金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!でも金は無いから、なんとかしたい!そんなブログ。

SUVブームに物申す!ステーションワゴン好き!

最近SUVマジで多いっすよね、ドイツ御三家勢ももちろんさまざまなサイズのSUVあって、ランボルギーニもウルスって言うの出すし。猫も杓子もSUV!

もうSUVブームは世界的な流れだと思います。

ボルボでさえも、xc90,xc60,xc40と、新型車はSUVが多すぎる...。

 

そして干されてるのがステーションワゴン😭

もうね、国産に至っては壊滅的と言っても過言ではない、、、。

新車で購入できるのって、カローラフィールダー、レヴォーグ、アテンザワゴン、あとはアベンシス(←ほぼ見たことない)  くらい?フィットシャトルは元がセダンじゃないから厳密な意味でのステーションワゴンじゃない気がするし。

 

でもでも!輸入車ならまだ選択肢はいっぱいありますよね!

 

ドイツ御三家は言うに及ばず、

ゴルフヴァリアント、ジャガーのxfのワゴンとか、メルセデスのCLAシューティングブレークとか!ミニクラブマンとか!

てかシューティングブレークって名前かっこよすぎでしょ〜(*´ェ`*)まじ惚れる。

 

外車の歴史とかに思い馳せる系男子の私、昔ヨーロッパの貴族が狩猟の趣味をやるときに、荷物を積む大きな馬車をシューティングブレークと言っていたらしいと言うあたりにビビっときます。

 

suvは流行ってて背高くて荷物も詰めて、背が高いからハッタリモキク。うーん🧐ステーションワゴンの方が優れているとこあるのかな、物申すとか書いときながらあんま思いつかないのだが、、、。

 

ステーションワゴンの利点

走行安定性が高い、横風に強い

空気抵抗が少なく、燃費が良い

サイズ感が日本の道路事情にマッチしている

横長なスタイルがカッコいい

豊かなライフスタイルを連想させる

不人気ゆえ、中古車価格が安くなりがち

ミーハーっぽくない

 

スタイル重視でゆるーく行きましょう(^^)

ゆるいクルマSTYLE BOOK (NEWS mook)

ゆるいクルマSTYLE BOOK (NEWS mook)