金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!でも金は無いから、なんとかしたい!そんなブログ。

Mobile1!モービル1をボルボに入れてみた!

前回は、chevronの鉱物油を入れて1万キロほど走った記事をレポしましたが、今回はコチラ!!

f:id:gaisya:20180216174728j:image

モービル1、全合成油、5w-30です!

こちらは、一箱約6リットルで5000円くらいでした、単純にシェブロンのオイルの倍はします。

普通のカー用品店とかだと、4リットル缶で4000円くらいでしょうか?

 

これを入れた時は、ついでにオイルフィルター交換も一緒に行いました!

モービル1は、言わずと知れたオイルメーカーですよね!ガソリンスタンドもあるし、信頼性はバッチリです!

まずはフィーリングですが、

エンジンが軽い!!吹け上がりがブオーーン!!って感じ。

加速もよくなった気がします。これは、明らかにフィーリングが違います!

車体が軽くなったような、そんな感じさえ受けます。音も若干静かになったような。

やっぱ高いだけあって、良い感触でした。

その後5000キロ、10000万キロと走りましたが、機能的には全く問題なし、気になる点としては、若干オイルの減りが早いような気がしました。燃費は特に変化なし。

知名度も高いし、とりあえずこれ入れとけば間違いない感じはするなぁ。

 

しかし!!ここで貧乏リーマンガイシャスキ〜は考えた!

 

「これってプラシーボ効果もあるんじゃねーか...?!」

 

「確かに、フィーリングはいい感じだけど、これ、仮に目隠しされてどっちが全合成油でどっちが鉱物油か当てろって言われて、わかるか...?」

 

正直、値段が倍するというバリュー、価値観は見出せない…。

鉱物油と全合成油、レースとか出ないんだったら、ほぼ違いは分からないような気がします。

値段倍なら、全合成油10000キロじゃなく、鉱物油の方を5000キロごとで交換していった方がエンジンには良さそうな気がするし...。

最新のエンジンとか、ターボ車とか、メーカー指定のオイルがある場合は、きちんとその指示に従いましょう。

普通に街乗り程度で、エンジンもそんなにシビアなものでなければ、安い鉱物油で問題あるのでしょうか?てか高いオイルは高すぎるし、ある意味宗派みたいな感じなのかな?

オイルメーカの中の人いたら教えてくださいm(_ _)m個人的には下手に添加剤とか入れるより、オイル安くてもこまめに交換したほうが良い気がする、

あとハイオクガソリンとレギュラーガソリンについてもちゃんと知りたい。

とりあえず、次はまた鉱物油入れてみようかと思います。それからモービル1を決して否定するわけじゃないので!いいオイルだと思います。

 

追記

モービル1、ネットで見てみると圧倒的な高評価です。うちの車はもう10年落ちくらいですが、新しい車にはいいオイル入れましょう!

モービル最高!笑笑