金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!でも金は無いから、なんとかしたい!そんなブログ。

外車は故障しない?ボルボは大丈夫?

前回、年収200万でも外車買っちゃえよ!笑

って記事書いて、激安中古車ならヨユーで買えるってお話を書きました!

ども!ガイシャスキ〜です!😎みなさん、ほぼ100%、「外車って壊れる」って噂聞いたことありますよね⁉️そのへんを私のボルボv50ちゃんの経験をもとにお話しいたします!

 

外車は故障するのか?果たして?!

f:id:gaisya:20180218092127j:image

って、初っぱなからレッカーされとるやんけ!!(*''-''*)まぁこれは後ほど...笑

 

 

gaisya.hatenablog.com

 

 


 ボルボV50の故障についてですが、

意外と頑丈、でも部品交換の時、無知で調べないとカモられる時がある!

と個人的には考えています。 

 

今までの交換部品は、

エンジンオイル、5000円×3回

バッテリー、約3万円

タイヤパンクで一本交換、約3万円

ドライブシャフトブーツが破れて交換、約2万円

リアブレーキパッドの交換、約1万円

フロントワイパーブレード交換 4000円くらい

くらいですね!

これらの交換はなかなかドラマがあったので、今後詳しくブログにアップしようと思います。

 

 

 

と、ここでお気付きの方もいるかと思うんですが、結局消耗品を交換してるだけなんですよね!

つまり、上記のことは交換すれば元どおりですので、故障ではないのです(と、わたくしガイシャスキ〜は思う)。

ちなみにバッテリーとタイヤに関しては、旅先で急遽交換になったので、もっと自分で調べて前もって交換とか出来たら、半額以下に値段を抑えられました。いい勉強になりました笑

 

車における故障とは、個人的には、ぶっ壊れてもう元に戻らない状態と定義します!追突されてペチャンコ全損とか、そういう状態。

 

 

 

ちなみに冒頭の画像は、鉄の棒踏んづけてパンクした時のレッカー画像です。

f:id:gaisya:20180218115602j:image

この謎の鉄の棒が、右の後輪にぶっ刺さってました!笑、この話も後ほど書こうかなと思います!

 

 

車は機械です。国産だろうが、外車だろうが、部品は劣化し、消耗品は交換しなければなりません。

意外と国産車でも、ディーラーとかしっかりした所に出すと、車検のたびに消耗品を交換されてるんですよ。ちゃんと整備記録簿見れば、冷却水とか、エンジンオイルとか、ブレーキフルードとか交換されてるはずです。

 

特にイタリア車乗りの方は、みなさん独特の故障観を持っていると思います笑、アルファロメオとか憧れますけどね、ジュリエッタのタイベル交換5万キロって、、、短い!笑

 

外車は総じて、その消耗品類の交換がきっちり求められる、劣化したら交換が基本です。そうすれば、ずっと新車の時の輝きを失わずに走り続けられるというわけです。

外車の部品は高いけど、oem品とかリビルド品なんかを探せば、少しでも安く済ませることは可能です!

 

故障に備えて普段の貯金にプラス10万円分の故障用貯金があれば非常に安心じゃないでしょうか。

 

ちなみに内心、次の車検までに一撃15万円以上の故障が発生したら、さすがにお乗り換え検討しようかなと、自分の中でボーダーラインを決めております。

 

あと最近は煽り運転とか怖いし、ドラレコつけて安全運転して無事故無違反!不要な出費と時間の浪費を減らしましょう。

 

 

まとめると、

故障ではない、これは消耗品交換だ!

 

と強く思う意思が必要ですね笑

そう思えば外車は故障しないと言えるでしょう!😎


  

 

 

 

 

追記

参考までに、ざっくり時系列的に今までのやばかった経験!

メーターのメッセージに

「スベリドメ ハヤイジキニ テンケンヒツヨウ」

みたいな文字がでる、これは数日経ったら消えました!

まだ乗り始めて数ヶ月だったので、やたらびびりました。後日きえたのでオッケー!

別の日にはエンジンチェックランプがつきました。もう終わりかと思いましたが、でも一晩寝かせたら消えてたので、オッケー!

どうやら、外車は走りのクオリティを保つために、各種センサー類がかなりシビア、安全側に働くということがあるようです。

特にボルボは、昔から安全に力を入れてきたメーカとだけあって、敏感に反応するようになってるようです。

流石に、明らかに壊れているっぽいときは修理工場でしっかりみてもらうべきですよ!

 

あとはグーグルとかで、住んでいる近くの地名と、買いたい外車名検索してみてください。

 bmw 横須賀 修理 とか、ベンツ 修理 取手

みたいな感じ。意外と、地元で外車に精通している車屋さんあったりしますよ!