金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!でも金は無いから、なんとかしたい!そんなブログ。

ボルボV50、エンジンオイル交換!鉱物油編ふただび!

写真で解説!ボルボv50に鉱物油は大丈夫なのか?!モービル1から、また激安鉱物オイルに入れ替えました!

ども!エンジンオイルソムリエ(自称)のガイシャスキ〜です😎そもそもみなさん、車のボンネット開けますか?用がなくてもたまに開けて、いつも頑張ってるエンジンを眺めて労りましょう笑、ならこんな安いオイル入れるなって?!笑

 

今回もオイルチェンジャーで上抜き、自分でやって作業工賃0円!

f:id:gaisya:20180220081840j:image

用意するもの!まずエンジンオイル!12リットルで5000円くらいでした!りったー400円くらい。シェブロンの5w-30です。鉱物油です。sm規格だと思ったら、sn規格でした。今回は6リッターくらい入れましたので、2400円ですね。

f:id:gaisya:20180220080944j:image

chevronは、アメリカの超巨大石油メジャー会社らしいです。日本じゃ知名度ないけどね。そんだけ大きく会社なら、まぁアメリカの車はみんなこのオイル入れてんのかなと思いを馳せた結果、大丈夫やろ!の精神です。😎一応レビューとかも良いです。もともとコストコで売ってて、日本でもじわじわ人気が出て来てるみたいです。

 

オイルチェンジャー

f:id:gaisya:20180220081247j:image

これはネットで3000円くらいでした。もう5回分くらい使用しました。自分でオイル交換にチャレンジしてみるなら必須!これを使い続ければ、永久に工賃0ですねw

 

廃オイルの箱

f:id:gaisya:20180220080927j:image

ホムセンとか、ネットで売ってます。500円くらいでした。

 

やりかた!簡単!作業時間15分!

まずオイルレベルを調べる時の、リング付きの棒を引っこ抜きます。だいたいどの車も目立つ色になってますね。

f:id:gaisya:20180220081538j:image

 

そこにオイルチェンジャーの細いホースを奥まで突っ込みます。

f:id:gaisya:20180220081525j:image

オイルチェンジャーの取っ手を、自転車の空気入れの要領でシュコシュコ上下に動かします!

f:id:gaisya:20180220081856j:image

すると、オイルが負圧の力でどんどん出てきます!

f:id:gaisya:20180220082007j:image

黒い!汚いですね〜、モービル1、よく頑張りました。

廃オイル箱の中に捨てます。

f:id:gaisya:20180220082041j:image

 

新しいエンジンオイルを入れます。入れる量は車種によって違いますが、ネットでググれば絶対出てきます笑

オイル入れる場所とか、車種によってだいぶ違いますが、Googleで調べてもわかるし、車の取扱説明書にも書いてありますね、わからなかったらオイル買いに行くついでに、カー用品店で聞いたら教えてくれますよ笑

f:id:gaisya:20180220081813j:image

みてくださいこの綺麗な新しいオイル!!シェブロンオイル安すぎ!!

 

今の走行距離をメモって、次回の交換の目安にしましょう。

 

洗車とオイル交換とタイヤの空気圧チェックは、愛車整備の第一歩ですね!わたくしガイシャスキ〜は、一切車関係の仕事してないし、整備の知識ゼロだし金もないですが、いろんな人のブログとかネットの情報を調べまくって、エンジンオイル交換はできるようになりました!

俺でもできたんだから誰でもできるっしょたぶん😎!一緒に工賃0円生活の素晴らしさを共有しましょう!笑

 

 

↓鉱物油でもオッケーなら、絶対おススメ、日本のオイルってぼったくりやったんや、、、😭リッターあたり500円くらいですよ⁉️これより安いのあったら逆に教えて!笑