金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!人とちがう車乗りたい!でも金は無い!そんなブログ。

ボルボのエンブレム

ボルボの特徴的なフロントグリル、♂マークのようなエンブレム、かっこいい!

f:id:gaisya:20180517074104j:image

この♂マークは、オスという意味もありますが、鉄鋼や鋼という意味もあるそうです。

北欧では、高品質なスウェーデン鋼というものが有名らしく、♂マークは製鉄や鉄鋼業を意味していたようです。

もともとベアリング会社だったボルボはそこから♂マークをモチーフにしたみたいですね!

強さ、耐久性、高品質みたいなイメージで、安全性を第一に考えるボルボらしさがありますね。

 

f:id:gaisya:20180517075527j:image

フロントグリルが左右非対称な感じも良い。

斜めにキリッと入ったライン、ほんとにボルボらしい。一目でボルボとわかる特徴的なフロントグリル。素敵。デザイン的な変更はありつつも、基本はこの斜めライン。何十年も前から変わらない信念を感じます。

 

f:id:gaisya:20180517075119j:image

 

そんなんけで、このシルバーのボルボv50、鉄鋼感があって好きです😎硬い感じがして、でも攻撃的じゃない。強いけどそれをデザインとかで表現しない。この時代のボルボの謙虚さが良いですよね笑、古さがダサさではなく、渋さになりうるデザインは素晴らしい!!

クラシックカーと呼ばれる車たちも、当時一世代型落ちになった時とかはダサい、時代遅れみたいな感じになったかもしれませんが、それを超えて名車になっていくのでしょう。

 

あと5年、10年経って、このv50のデザインが後世にどう評価されるのか、それまで頑張って大事に乗っていきたいものですヽ(o´∀`o)ノ