金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!人とちがう車乗りたい!でも金は無い!そんなブログ。

激安アジアンタイヤレビュー

中国製タイヤ、ハイフライhf805

1本3500円くらい×4本

配送料、工賃コミコミで総額3万くらい

205 50r 17

 


とりあえず値段はまじで安い。桁一個違うのかと疑うレベル。

前はミシュランパイロットスポーツ3。

 


相当神経質に違いを見出そうとして、やっとわかるレベル。

乗り心地は、ミシュランが柔らかめだったのか、やや硬め。もはやこのへんは好み。

ハンドルが軽くなった感じがする。

コスパ、良すぎる。

助手席に人乗せても、タイヤ変えたことには気づかないレベル。

家族が運転しても、タイヤ変えたことには気づかなかった。

ロードノイズが大きいかと思ったが、もしかしたらノイズが減って相対的にエンジン音とか風切り音が増えたのかもしれない。音の質が違った。よくわからん。

 


新品タイヤだから、色々微妙な変化はあるが、それが値段が安いことに起因するマイナスな変化であるとは思えない。ただちょっと変わった感じがする、その程度。

 


中国製であるというリスクについて

今のところ全く感じない。てか北米市場とかでガンガン売りまくってるわけだから、品質に関しては常に最良の最高でないとしても、普通くらいでは。

国産や、欧米有名メーカーのタイヤは、たしかに高品質で凄いと思うが、数倍の値段払うバリューがあるのかというと正直微妙。

ドリフトしない、最高速アタックしない、普通に乗るだけなら、まじで問題ないレベル。

どんなにいいタイヤ買っても、釘一本踏めばパンクするわけで、タイヤを消耗品として考えるなら、アジアンタイヤはまじで良い。

命を守る部品だから金かけたほうがいいと脅されて変な店から高いタイヤ買わされてるのなら、一回試してみるといいかも。安いし。

安全を気にするならまず30キロでも制限速度を守ろう。一時停止はしっかり止まろう。

 


このご時世にどこの国製だから品質が悪い云々というのは昔に比べて相当減ったのでは。すべて自己責任だけどね、10,000キロくらい走りこんだら泣きを見るかもしれないし。