金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!人とちがう車乗りたい!でも金は無い!そんなブログ。

650km走行!日産リーフレビュー!

電気自動車、実際どーなのよ?ってことで、650kmドライブのレビュー。

 

f:id:gaisya:20180825051834j:image

 

走行性能と乗り心地、なんだかんだ慣れたら良い!てかevの加速、かなり癖になります。とにかく早い!

 

リーフを遅いと感じる人は、M3とか911ターボ乗ってる人以外いないと思う。そんくらい早い。

同じEVのテスラモデルSは0-100キロ加速2秒台だって、、、電気の力おそるべし。

 

乗り換えて2400ccNAのボルボでベタ踏みしても、遅!!って感じ。0-60km加速は3.5lクラスかと。

 

足回りふわふわに感じたけど、不思議とコーナーはビシッと決まる感じ。バッテリーが床下に詰め込まれてて低重心だからかな。

 

ルノー日産アライアンスのお陰で、昔のフランス車的な優しい乗り心地になっているのかなと勝手に思っている笑

 

 

充電🔌について!

これは若干問題あり!!ちょっと郊外行くと、充電器なさすぎ!!

2日間で4回充電したけど、先客がいて3回諦めて、サービス時間外で1回諦めた。

 

f:id:gaisya:20180825053051j:image

おかわり充電なる言葉を初めて知った。

 

高速道路上のSAはほぼ埋まってた。充電器の数が圧倒的に足りない!!大抵1箇所には1機だし、充電器ありきのドライブコースになるから、最初は新鮮で良いかもしれないけどだんだん煩わしくなる。

 

常に2手3手先の充電器を頭に入れてドライブする必要がある。ロングドライブの時は気を使う。

日産ディーラーでの充電対応は非常に良い。

 

普段使いなら、日常の行動範囲に充電器があるかどうかよーく考えたほうが良い。

 

ただそのデメリットがあったとしても、evの加速感と運転しやすさは大きなメリット。

 

もう少し航続距離が伸びるか、充電器の数が増えればマジでハンコ押すんだけどもーw