金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!でも金は無いから、なんとかしたい!そんなブログ。

外車はブレーキダストがひどい!

外車乗りの皆さんあるあるだと思うんですけど、ブレーキダスト酷くないですか?

ブレーキダストとは、ブレーキってブレーキパッドとディスクローターの摩擦で制動力をかけてるらしいんですけど、金属を摩擦でこするわけで鉄の粉がでるわけなんですよ!

紙ヤスリとかかけると粉でるでしょ?それと同じ感じです。

 

ちょっと洗車をサボると...

f:id:gaisya:20180215085255j:image

わかりますか?!やや茶色っぽいってゆーか

f:id:gaisya:20180215085333j:image

なんか粉っぽい...

 

これでも、純正の時よりかなりマシになったんですよ?!笑

純正の時は、まじで泣きたくなるほどダスト酷かった...

今でもブレーキダストを少しでも低減するために、エンブレ使える時は積極的にシフトダウンしてエンジンブレーキも使っているんですが、無駄な努力なんでしょうかw

 

これは後ろのタイヤなんですが、パッドの残量がなかったので、去年ブレーキパッド交換してこんな感じです。ちなみに買ったブレーキパッドは楽天で4000円くらいでしたwテキトーに適合するので一番安いの買ってw

 

それを町の自動車修理屋さんにつけてもらいました!頑固オヤジに外車はダメだ!って断られるかと思ったけど、工賃8000円くらいでやってくれました!

ディーラーだと、パッド交換でコミコミ3万くらいは取られるのでは??さらにローターまで削られてるから交換した方がいいですよ〜なんて言われちゃったら、それこそ10万コースですよね( ´д`ll)

そりゃ、金あれば全部まるっと交換した方がいいのは100も承知ですが、、、。どこまでのクオリティを求めるかってのも大事ですよね。正規ディーラーは常に100%、いや、120%のクオリティをもたらしてくれますが、値段はその分超絶高いですよね。

 

 

で、このホイール、買ったばっかりの時は、こまめに洗車してたんです。

でも駐車場屋根ないし、3日もすればまた汚れちゃうんですよ😭

 

国産車だと流石にこんなに汚れませんよね?てかなんで国産車のホイールってそんなに汚れないんだろうか、羨ましい。

でもこういう、少し手がかかるくらいのほうが愛着わきますよね笑

中古外車乗りのわたくしはこうゆう手がかかるほうが喜びを感じますw

たまにbmwとかメルセデス転がしてる人で、マジで一回もホイール洗ったことないんじゃないかってくらいまっ茶っ茶の車見ますよね、なんかもう最初からブラウンのカラーなんじゃないかってw、それはそれで、いいスタイルなのかもしれません、外車をセコセコ洗車せずに、気にせず道具として使い倒してるぜ!感がありますよね。

ハイラックスサーフとか、ランクルとかピカピカのツヤツヤよりも、泥汚れとかついてた方が本物感ありません?!そう思うの俺だけ?笑

 

最新の外車では、環境破壊を防止する観点から、やっと低ダストブレーキパッドがついてるみたいです。そのうちブレーキダストの汚れ問題は過去のものになるかもしれませんね。