金がなくても外車に乗りたい!

外車、輸入車好き!ボルボv50乗り!人とちがう車乗りたい!でも金は無い!そんなブログ。

自分でエンジンオイル交換、鉱物油編!

ども!ガイシャスキ〜です!😎

みなさん、エンジンオイルって何使ってますか??ディーラーで純正オイル入れてます?

それとも、カー用品店とかで入れてますか?🚗

 

エンジンオイルって、結構ピンキリじゃないですか?!一番安いと、リッターあたり500円くらい。高いとほんとに高い!

 

種類も、鉱物油、部分合成油、全合成油とあってよくわかりませんよね、あんまり安いの入れたら怖いし、店員の言われるがままおススメ入れるって方も多いんじゃないかと思います!

 

わたくし貧乏リーマンガイシャスキ〜は、当然ながら金がないので自分でオイル交換しています。

f:id:gaisya:20180216113517j:image

こういう手動ポンプみたいなのが、3000円くらいで売ってるのでそれで抜いて、新しいオイル入れています!

 

激安鉱物油と、高級オイル、どっちも入れたことあるのでフィーリングをレポします!!

 

まず最初に入れたのがこれ!

f:id:gaisya:20180216113733j:image

chevron (シェブロン)のエンジンオイルです!

粘度は指定通りの5w-30、sn規格。同じオイルで、sm規格のオイルも手に入れたので、今度は、その違いも検証してみようかな?

 

12リットルくらいで、5000円くらいだったかな?12リットルですよ?!じゅうに!!安すぎる!!

聞いたことないメーカーですよね?でもアメリカじゃすげー有名らしいっす!アメリカじゃガソリンスタンドもあるらしいです。

 

貧乏リーマンガイシャスキ〜は、あまりの安さに最初は大丈夫か?!って思いましたが、よく考えてみれば、アメリカって超モータリゼーション社会、車大国じゃないですか?!

アメリカの車もこのオイル入れてるんだって思ったら、まぁ大丈夫っしょ!って思いました。

 

これ入れる前は、どんなエンジンオイルが入ってたのか不明です!

 

んで、フィーリングです!

入れた直後、結構吹け上がりが軽くなった気がします!加速感もいい感じ!ただ鋭く切れ味があるってわけではなく、滑らかにまったりしっかりって感じ。

2008年の車なので鉱物油の適度なまったり感もあっているのかな?

燃費は特に変わらず。そこそこ走って、10.3キロを維持。

5000キロ走行ぐらいから、若干音が大きく感じるような感じないような。まぁほぼ誤差。

結局10000キロくらいこのオイルで走りましたが、変な感じは全くなし。

とにかくコスパが良い!ボルボv50は、オイル交換で大体6リットル入るので、このchevronオイルなら一回交換あたりのコストは2500円くらいですね。

鉱物油を使い続けて10万キロとか走った時のリスクや燃費悪化はわかりませんが、少なくとも1万キロ走行ではなんら問題を見出せませんでした。

内心、激安オイルだからなんか一発パンチのある事象が起こるんじゃないかと期待したのですがw

ちなみに正規ディーラーでオイル交換すると2万円くらいかかるらしいっす。ここだけ切り取ってみれば、オイル交換一回で、17500円得しましたね!

 

次回は、こちら!f:id:gaisya:20180216115452j:image

エンジンオイルといえば!Mobile1!

全合成油で、そこそこ良い高級オイルです😎

こいつも入れてから一万キロ走ったので、そのうちレポート書きたいと思います!

 

オイルチェンジャーはこれを使いました!

最安値で3000円前後です!一度買っとけば工賃0円。